【5日目】アトレーと行く北海道遠征記!緊急洗車〜水族館巡り
おはようございます。
5日目の朝です。
昨夜は車内の砂塵清掃に見舞われて大変でした。
とりあえず表面上は何とか綺麗になった(?)ので、このまま旅を続けます。
7時を過ぎるともう車内は30℃くらいになります。
早過ぎる・・。
今日は朝一で女満別にある「朝日ヶ丘公園」にやって来ました。
場所自体はそこまで特徴ある所ではないのですが、ここは自分が昔好きで見ていたアクリアリウム動画などを投稿されている「さぼりch」さんが数年前に撮影に来て動画にしていたロケ地なんです。
以前から好きな配信者が訪れた何気ない場所を自分も実際に行ってみるのが好きなんですよね。
いわゆる聖地巡りというやつでしょうか。
さて、お次は予定してなかったですが洗車をします。
この写真でどれだけ伝わるか分かりませんが、とにかくバグアタックが凄いのです。
正直虫は綺麗にしてもどうせすぐ汚れるから終盤でも良いかなと思ってたのですが、昨日の砂塵祭りで流石に洗車せざるを得ない状況になりました。
一番酷いのはリア。
このまま洗車機に突っ込むのは流石にマズいのでコイン洗車場を探してやって来ました。
こういう時に限ってちょうど万札しか無く、付近のコンビニや自販機で何とか小銭を作り。
高圧洗浄機でフロントガラスやドアのドアの隙間へ入念に水をかけます。
応急処置的な感じではありますが、これで大方の砂塵が流れ落ちてくれました。
フロントガラスもかなりの肉厚な虫がぶち当たって爆散、視界を悪くしてくれていたのが結構クリアになりました。
後はまた帰ってから洗車機かけます。
昼食に隣接する蕎麦屋さんで冷やし山菜蕎麦を注文。
結構本格的で美味しかった。
隣の土産屋でとうきびのソフトクリーム。
本当色々なテイストが合って面白いですよね。
ここの道の駅にやってきた最大の理由はこれ。
何とお隣に「北の大地の水族館」という淡水の水族館があるのです。
ここも聖地巡りの一つなのですが、自分はそもそも水族館が好きです。
動物園とかよりもよっぽど惹かれます。
(イルカショーとかの参加型展示は見ないのですが)
ちなみにふと周囲を見渡すとこんな注意表示が。
ミンク・・?
水族館の利用料金は大人1人670円。
そこまで大きな施設ではないのですが、それでも限られた面積の中で多種多様な展示がされています。
有名どころの大型水族館ってどうしても海水魚がメインですが、淡水は淡水で魅力があります。
館内の一角にはドクターフィッシュのコーナーもありました。
この日は他のお客さんも非常に少なかったのでやってみる事に。
これ何気に自分は初めてだったのですが「ガラ・ルファ」というコイの仲間だそうです。
手の古い角質を食べてくれます。
そもそもこの魚の口には歯がないために出来るんだとか。
手を入れてみると一斉に群がってきてくれますが、全体の2割くらいは全く興味を示さない個体もいます。
(お腹いっぱい?)
歯がないので当然めちゃくちゃに喰い付かれても肌は無傷なのですが、結構吸い付く力があるので「あれ、もしかして地味に痛い・・?あーいやでも痛くはないな?」そんな感じ。
慣れるとかなり面白いです。
いや、もう大満足ですここ。
670円なら安いですよ。
何より人が全然居なくてほぼ貸切状態!
平日だったのもあるかもしれませんが、かなり長い時間ゆっくりと見て周れました。
水族館を出てホクホクの状態でアトレー君のガソリンを入れる。
475km走ってまもなく給油ランプ(残り10L)が点灯しそうな感じです。
さて、その後は旭川まで抜けてしまうかと思ってたのですが、まだ日程に余裕があり過ぎるんですよね・・。
それで結局そこから下道を100km弱走り紋別市まで飛んでしまいました笑
水族館を出た時点で既に13時前、紋別に着いた頃には15時を回っていました。
「オホーツク流氷科学センター」という所がありまして、去年も来てるのですが定休日だったんですよね。
入場料は750円で流氷や南極関連の展示が色々とある施設なのですが、何といっても最大の目玉はこれ。
−20℃の極寒体験室という名の大型ウォークイン冷凍庫!
今回自前で一応防寒具を持っていたので使いませんでしたが、もちろん貸してくれるのでふらっと訪れても何とかなりそうでした。
二重の扉を通り抜けるとそこは極寒の世界。
実際の流氷や南極の氷がお出迎え。
最初の小部屋以降は地下に降りると広めの空間があります。
氷は大小様々なサイズがあり、かなり巨大な物まで。
この白熊は剥製?
最奥の展示スペースはオホーツク海のシーフード冷凍展示!
これがこの施設の看板展示的なやつです。
サメからプランクトンまで本当に様々なものが透明な氷漬けにされています。
流氷水族館と書かれており、既に生きてはいませんがこれはこれで圧巻ですね。
何で地下に下りるのかなと思ってましたが、よくよく考えればこんな大空間を1年中−20℃に保つのだからそりゃそうかと。
(電気代すごそう)
そう言えば手前にはこんな花類の氷漬けもありました。
こっちはすごく綺麗ですね。
ぱっと見よくあるレジン封入の様にも見えますけど、これも氷です。
せっかく来たのでゆっくり見ていたのですが、写真の記録を見ると10分も経たないうちに露出してる顔や耳が痛くなってきたので割と早々に退出しました。
時刻は夕方。
同じ市内の「くつろぎ湯処 紋太の湯」で入浴。
紋別は道東の中では割と都会な方で、大きな入浴施設の他に小さいながらもイオンもあります。
夕食はその中に入ってるとんかつ屋。
こういう旅の時ってどうしても野菜不足になるのでキャベツをおかわりして食べまくる。
ただ少し食べ過ぎました・・。
小高い山全体が公園になっている「紋別公園」へ。
今日はここで休もうと思います。
道の駅ってお手軽に休めるのは良いのですが、どうしても付近の色々な音や気配を感じながらになるので連日だとそれはそれで疲れます。
久々に落ち着いて休めました。
どこからかやって来て最初は寝てましたが、次第に餌を探し始める。
今日はかなり充実した1日でしたね。
明日からは日程も後半になるのと、ここまでずっと良かった天気が崩れる予報です。
どうなることやら。
それではおやすみなさい。
コメント
コメントを投稿